ママ留学記@ハーバードビジネススクール

2歳の息子を連れ、主人と2人揃ってハーバードビジネススクールに留学している一家の記録。日々の生活の様子に加え、MBA受験の経験談や、「ワーキングマザーとしての成功」に関する考察を共有したいと思います。

黒人差別とHBSの罪と謝罪

ジョージ・フロイドの死を発端として、現在全米各地で抗議デモが起きている。 黒人差別は今に始まったことではない。 それに対する抗議活動も今まで何度も行われてきた。 HBSの授業でも黒人差別に関するケースもあり、セクション内でも黒人の学生達が主体と…

HBS 1年目を終えて

5月9日、TEMの期末試験を最後にHBSでの1年目が終わった。 子連れで本当にやっていけるのかという不安から始まり、HBS初日はついに来たんだというワクワク感でいっぱいになり、日々こなしていくうちにケースを読むのが嫌になってきたり、家族旅行を楽しんだり…

V-Day!HBS初のオンライン授業

今日はHBS史上初のオンライン授業が行われた。 1週間の春休みを経て久々の授業だったこともあり朝は少々緊張。旦那は2階の勉強部屋、私はリビングルームでそれぞれパソコンを広げ準備。Amazonで頼んでいたAirPodが配達されていなかったので、結局イヤホンは…

コロナウイルスによるMBAへの影響は?

アメリカもそろそろ危ないんじゃないか。 そんな雰囲気が漂い始めたのは、3月頭頃。それまでは「コロナはアジアのもの」という認識が強くあり、アメリカはそこまで大変なことにはならないだろうという楽観的な雰囲気がありました。 しかし3月に入りアメリカ…

MyTake

コロナウイルスの影響でFGIが全てキャンセルになったことが今日の昼に判明しました。学校から送られてきたメールを見て、セクションメイト達も騒然。 FGIとはHBSのプログラムの目玉の一つでもあるプログラムで、全生徒約900人が、16都市に振り分けられ、現地…

LVMHグループの考えるラグジュアリー業界の今後

今日はLVMHがメインスポンサーとして主催されたLuxury Goods Conferenceに参加してきました。 このカンファレンスの前夜には、LVMHのインバイトオンリーのイベントにも参加し、LVMHの価値観や今後の展望など色々話を聞くことができました。コスメティックス…

女性の活躍を促すためには?Women's Conferenceでの学び

今日はWomen's Student Association主催の「HBS Dynamic Women's Conference」に参加してきました。テーマは、 Driving Change Together ビジネス界でこれまで様々な変革をもたらしてきた女性リーダー達を称えると共に、今後どのようにして男女平等を実現し…

GDP成長のない国で生きるとは?今後何を目指すのか?

今日のBGIE(Business, Goverment, and the International Economy)の授業は、日本のケースでした。 日本の今後について色々考えさせられるケースだった上、個人的に嬉しいこともあったので記録に残しておこうと思います。 ケースの内容 授業の議論 セクショ…

Lunar New Yearのイベントに参加してきて思ったこと

今日はセクションの仲の良い子達が、Lunar New Year(旧正月)のイベントを開催してくれたので、息子と主人を連れて参加してきました。 春節と聞くと、とにかく多くの中国人観光客が世界各国に訪れるイメージが強いですが、今年はコロナウイルスもあり、人数は…

サマーインターンの就活を始めたら変な話が舞い込んだ

「サマーインターンどうなった?」 HBS生の間で頻繁に出てくる質問。 年末辺りからサマーインターンシップに向けた就職活動が本格化してきました。年明け早々、コンサルティングやインベストメント系(PE, Hedge Fund, Asset Managementなど)、テック系(Amazo…

新学期の始まり

約1ヵ月の長い冬休みが終わり、いよいよ春学期が始まりました。 春学期という名前はついていますが、ボストンはまだまだ冬、真っ只中です。ですが、今年は暖冬のようで、今日も1月にも拘わらず7℃と比較的寒くない1日でした。 朝8時から始まっていたセクショ…

Virgin Atlanticに乗ったらベビーカーがばきばきに壊れた件

トレーニーとしてロンドンに住んでいる妹に会いに、息子と二人でロンドンに来ました。息子と二人での長い空の旅を終えて喜んでいたところ、Heathrow空港に着いたらベビーカーが壊れていて大きなショックを受けたので、どのように対応したかをお伝えしようと…

日本はなぜ子育てがしにくい?「完璧な母親」が求められる日本と「色々使って子育てすればいい」アメリカ

先日、ボストンで出会った日本人のママ友とランチをしてきました。その時に話に上がったのが、 「日本は子育てがしにくい」 ということ。 たしかにボストンに来てから、私自身も前よりも子育てが楽になった気がしています。もちろん日本では社会人、こちらで…

MBA受験:エッセイはどう対策すべき?

MBA受験。スコアメイクを終え、次に待っているのはエッセイですね。各スクール独自の課題となっているので、そもそもどこから手を付けていいのか、どんな内容を書いたらいいのか迷っている方も多いかと思います。 ラウンド1でアメリカのスクール6校に出願し…

MBA受験:スクールビジットはするべきか?メリット・デメリットを考えた結果答えは・・・

MBA受験の際に、やった方がいいと言われることの1つに スクールビジット(学校見学) があります。 我々夫婦も受験の際にすべきかどうか迷いました。というよりか、夫は行く気満々だったのですが、私の方が「え、本当に行く必要ある?」とネガティブな反応を示…

アメリカMBA学生のスケジュールは?パーティー三昧って本当?

「MBAなんて2年間のお休みだよ~!羨ましい~!」 MBAを取得された先輩の多くが留学前に仰っていたことです。 私も「あ、そんなものか!」と長い夏休みの始まりだーくらいの気持ちでボストンに舞い降りました。が、しかし・・・!! 現実はそんなに甘くあり…

MBA留学:Waitlist(ウェイトリスト・補欠)になってしまったらどうすべき?繰上合格はありえるの?

合格発表の日、「Waitlist」の通知を受け取ったあなた。合格でないから喜びもできないし、落ちてもいないから悲しむ気にもなれず、とにかくモヤモヤが溜まっていることでしょう。我々夫婦もHBSを1stラウンドで出願したものの、2人揃ってWaitlistの通知を受け…

夫婦の会話が減ってきた!?そんな時に試してほしいこと

留学に来てから減ったもの・・・ お金!! 夫婦共に学生なので収入源はなく、高い学費、生活費、そして子供の保育料と、日々貯金が削られいつ底をつくのかとひやひやしております。 もう一つ減ったと思ったもの、それは・・・ 夫婦の会話!! MBA留学に来て…

子連れ旅行!カリブ海の楽園、ドミニカ共和国プンタカナ!行き方は?オススメのホテルやアクティビティは?

白いビーチにエメラルドグリーンの海、憧れのカリブ海!一度は行きたいと思っていても、「赤ちゃん連れだと難しいかな」と諦めてしまっていませんか? この記事では、2歳7ヵ月の息子と共に、年末年始にかけ2週間どっぷりドミニカ共和国のプンタカナを満喫し…

HBSの1学期が終了。2019年はどんな1年だったのか

今日は大晦日。2019年も残りあと数時間となりました。ドミニカ共和国のプンタカナにて迎える新年。2019年が始まった時には思いもよらない場所での新年を迎えようとしています。 Punta Canaの夕日 2019年の出来事 2019年は振り返ると盛沢山な1年でした。3月に…

人生の「成功」とは

HBSでは卒業後10年、20年後の同窓会の際に、その時点での自分の人生について書き出し(Memoir)、クラスメイトに共有するそうです。先日、LEADの授業で、卒業から10年後を想定し、自分自身のMemoirを250文字で書くという課題が出されました。それに加え、過去…

子連れ旅行:カリブ海!プエルトリコ

待ちに待ったサンクスギビングホリデー!!今回は、プエルトリコのサンファンにやってきました! ギリギリに旅行を予約したので直行便は既になく、14:25にボストンを出発し、JFKで3時間の乗り継ぎ時間を経て、23:30にサンファンに到着。息子は飛行機を怖がる…

ママと教授の両立

今日は9時から16時のISDLという授業があり疲れ果てていたものの、少し頑張って教授のOffice Hourに顔を出してみました。クラスでの自分のパフォーマンスがどうか心配だったので、ちょっと行ってみることに。 振り返ると、大学生の時は教授と1対1で相談するみ…

これからのマーケティングとは?キーワードは「孤独感」

今日はMarketing Club主催のMarketing Conferenceに参加してきました。テーマは「The Future of Marketing」。朝8時から4時まで、プレゼンテーション、パネルディスカッション、ネットワーキングなど色々詰め込まれたイベントでした。 今回色々話を聞いた中…

スーパーで買い物派だった私がネットスーパーのPrime Nowに切り替えたわけ

ボストンに来て、今までと大きく変えた一つが買い物の仕方。日本では徒歩3分のところにスーパーがあったので、子供の保育園お迎え後に毎日行って買い物をしていました。ボストンに来て初めの数週間は、家から一番近い、徒歩15分くらいのところにあるWHOLE FO…

Halloween エレベーターに閉じ込められた事件

Happy Halloween! 本場初のハロウィン!息子も保育園にパンプキンのコスチュームを着て登園し、私も息子と同じくパンプキンを着て登校。校内もコスチュームで溢れかえり、いつもよりも高揚した空気の中、いつも通りに授業は進行。違ったことと言えば、クラ…

Unconscious Bias

先週のLEADのケースはとても重みがあり、面白いものでした。マイノリティーに関するケース、Unconscious biasに関するケース、そして3つ目は元コンサルタントの女性がスタートアップのCEOになりどう会社を経営したかというケース。全て自分自身に関連付けや…

デザイン思考でキャリアを考える

前回のブログから1週間以上が経ってしまいました・・・!昨日、TOM(Technology and Operation Management)のクラスの中間テストが無事終わり、やっとほっとした気分。「中間テスト」という大学以来(すでに5年も前・・・!!)のイベントに対し、なんだか懐かし…

メイン州ポートランド 1泊2日旅行

9月21-23日。本格的な授業開始から初めての3連休。同じセクションの友達に誘われ、家族も一緒にメイン州ポートランドに行ってきました! 1日目:移動+市街散策+食べ歩き 2日目:ウニ工場と灯台 1日目:移動+市街散策+食べ歩き ポートランドはボストン…

2歳の息子が笑顔で「バイバイ」と言えた日

ワーキングマザー、学生ママなどにとっての負担の中で特に大きいのは、子供を保育園に預ける時に大泣きされることではないでしょうか。 「可哀そう」、「こんな可哀そうなことをしてまで仕事を続けるべきなのか」、「やっぱりもう少し大きくなるまで仕事はや…