ママ留学記@ハーバードビジネススクール

2歳の息子を連れ、主人と2人揃ってハーバードビジネススクールに留学している一家の記録。日々の生活の様子に加え、MBA受験の経験談や、「ワーキングマザーとしての成功」に関する考察を共有したいと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LVMHグループの考えるラグジュアリー業界の今後

今日はLVMHがメインスポンサーとして主催されたLuxury Goods Conferenceに参加してきました。 このカンファレンスの前夜には、LVMHのインバイトオンリーのイベントにも参加し、LVMHの価値観や今後の展望など色々話を聞くことができました。コスメティックス…

女性の活躍を促すためには?Women's Conferenceでの学び

今日はWomen's Student Association主催の「HBS Dynamic Women's Conference」に参加してきました。テーマは、 Driving Change Together ビジネス界でこれまで様々な変革をもたらしてきた女性リーダー達を称えると共に、今後どのようにして男女平等を実現し…

GDP成長のない国で生きるとは?今後何を目指すのか?

今日のBGIE(Business, Goverment, and the International Economy)の授業は、日本のケースでした。 日本の今後について色々考えさせられるケースだった上、個人的に嬉しいこともあったので記録に残しておこうと思います。 ケースの内容 授業の議論 セクショ…

Lunar New Yearのイベントに参加してきて思ったこと

今日はセクションの仲の良い子達が、Lunar New Year(旧正月)のイベントを開催してくれたので、息子と主人を連れて参加してきました。 春節と聞くと、とにかく多くの中国人観光客が世界各国に訪れるイメージが強いですが、今年はコロナウイルスもあり、人数は…

サマーインターンの就活を始めたら変な話が舞い込んだ

「サマーインターンどうなった?」 HBS生の間で頻繁に出てくる質問。 年末辺りからサマーインターンシップに向けた就職活動が本格化してきました。年明け早々、コンサルティングやインベストメント系(PE, Hedge Fund, Asset Managementなど)、テック系(Amazo…