ママ留学記@ハーバードビジネススクール

2歳の息子を連れ、主人と2人揃ってハーバードビジネススクールに留学している一家の記録。日々の生活の様子に加え、MBA受験の経験談や、「ワーキングマザーとしての成功」に関する考察を共有したいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メイン州ポートランド 1泊2日旅行

9月21-23日。本格的な授業開始から初めての3連休。同じセクションの友達に誘われ、家族も一緒にメイン州ポートランドに行ってきました! 1日目:移動+市街散策+食べ歩き 2日目:ウニ工場と灯台 1日目:移動+市街散策+食べ歩き ポートランドはボストン…

2歳の息子が笑顔で「バイバイ」と言えた日

ワーキングマザー、学生ママなどにとっての負担の中で特に大きいのは、子供を保育園に預ける時に大泣きされることではないでしょうか。 「可哀そう」、「こんな可哀そうなことをしてまで仕事を続けるべきなのか」、「やっぱりもう少し大きくなるまで仕事はや…

"日本代表”として

"So, Kanako, please tell us what Japan was like from 1980s to now" 今日のマーケティングの授業は、無印良品のケース。日本企業のケースだったので、発言できる可能性は高いと思い、前夜、無印のブランドのイメージやマーケティング戦略などについていつ…

moMBA:学生ママの集い

学校が始まり2週間経ち、ちょっと勉強以外の活動が増え始めました。というか、1週間目も色々あったけどほぼ参加しておらず、今週になって、ちょっと増やそうかなと思えるようになってきました(笑) 今週参加したものでいうと、 80s Party(80年代のファッシ…

Overachiever Syndrome

本格的な授業開始から1週間経ちました。正直な感想はといえば・・・めちゃめちゃ疲れました(笑)新しいコミュニティーの中での生活、 常に英語の環境、 朝8時に保育園に送り届けてからの8:10からのDiscussion group、 帰宅後、翌日の授業の準備(大体1ケース2.…

コミュニティー作りは自分をさらけ出すことから始まる

RCと呼ばれる我々1年生向けのSTARTという3日間のプログラムが終わりました。 カリキュラムの説明、ケース授業など諸々ありましたが、一番印象に残ったのは、 「どのようにして良いコミュニティーを作っていくか」 というトピックに焦点の当たったセッショ…