ママ留学記@ハーバードビジネススクール

2歳の息子を連れ、主人と2人揃ってハーバードビジネススクールに留学している一家の記録。日々の生活の様子に加え、MBA受験の経験談や、「ワーキングマザーとしての成功」に関する考察を共有したいと思います。

子連れ旅行!カリブ海の楽園、ドミニカ共和国プンタカナ!行き方は?オススメのホテルやアクティビティは?

白いビーチにエメラルドグリーンの海、憧れのカリブ海!一度は行きたいと思っていても、「赤ちゃん連れだと難しいかな」と諦めてしまっていませんか?

この記事では、2歳7ヵ月の息子と共に、年末年始にかけ2週間どっぷりドミニカ共和国のプンタカナを満喫した我が家の経験を基に、オススメの過ごし方をご紹介したいと思います。

 

行き方は?

アメリカ各都市からプンタカナまでは様々な航空会社からの便が出ていますが、オススメはjetBlueの直行便!jetBlueは所謂格安航空会社(LCC)なのですが、アメリカのTravel + Leisure’s World’s Best Awards 2019にて1位を獲得するほど人気の航空会社となっています。*1そしてもちろんLCCなので他の航空会社に比べ費用を抑えることができるのが魅力。例えばボストンからプンタカナまではオフシーズンであれば$370~で飛ぶことができます。*2

実際に乗ってみたところ、以下のようなメリット・デメリットがあると感じましたが、総じて「かなりあり!!」という印象でした。

メリット:

  • 格安航空だけど機内は比較的ひろびろ
  • CAさんの感じも結構良い。他の航空会社とあまり変わらないサービスのクオリティー
  • 子連れがかなり多く、子供が泣いていても大丈夫な雰囲気
  • 子連れだとプライオリティーレーンに通してもらえセキュリティーを比較的早く抜けられる

デメリット:

  • 荷物を預けるのに費用がかかる(1つ目は$30、2つ目は$40、3つ目以降は各$150)
  • 機内での食事やブランケット・枕・イヤホンなどは有料。(飲み物とスナックは無料でいただくことができます)

日本からの渡航であれば、一度アメリカの都市で一度乗り換え、プンタカナに向かうことになります。例えば、成田空港→シカゴ・オヘア国際航空→プンタカナというような感じです。その場合、jetBlueよりも同じアライアンスチームの航空会社に乗った方が安い可能性もあるので、チェックしてみてください!

オススメのホテルは?

 ホテル選びでまず大きく決めなければいけないのが、

オールインクルーシブにするか、しないか

ということ。オールインクルーシブとは、食事やドリンクなどが全て宿泊料金に含まれているタイプのホテルのことです。多くはビュッフェタイプの食事となるので、子供連れにはありがたいメリットもあります。また予約時から費用の全体像がはっきりするので安心もできますね。

ただし、食事にクオリティーを求めるとなると、結構高めのオールインクルーシブにしないといけないことも。比較的安いオールインクルーシブにしたらご飯がまずかった・・・なんてことにならないように、口コミはしっかりチェックした上で予約しましょう。

我が家は、①おいしいご飯が食べたい、②アルコールをたくさん飲んでいる人がいない静かなリゾートで過ごしたい、③年末年始ということもありオールインクルーシブが結構高い、という3点から、今回はオールインクルーシブではないホテルに滞在しました。

ちなみに今回滞在したのはThe Westin Puntacana Resort & Club。ホテルのプールサイドから直結の美しい白い砂浜の広がるプライベートビーチ、広々とした清潔なお部屋、セキュリティー面の安心感、無料で使えるビーチパラソルとチェアなど施設としてもとてもオススメ。また子連れの家族が多く、ホテル内のレストランでもハイチェアはもちろん、キッズメニューも完備、子供向けのイベント(Movie night、ピザ作り、クッキー作り等)も充実していました。

f:id:kanamama_harvard:20200107134324j:plain

The Westin Puntacana Resort & Club: 直結のプライベートビーチ

f:id:kanamama_harvard:20200107134330j:plain

The Westin Puntacana Resort & Club: お部屋からの景色

オススメのアクティビティーは?

とにかくビーチがキレイなのでビーチでゆっくりするのが一番の過ごし方かと思いますが、ビーチ以外で子供連れでもOKなアクティビティーを紹介します。

  1. Dolphin Discovery (https://www.dolphindiscovery.com/punta-cana/)

    f:id:kanamama_harvard:20200108014418p:plain

    イルカと戯れる様子

    こちらはプールでイルカと戯れることができるアクティビティ!子連れの場合ももちろんOK!我が家の場合は、Dolphin Encounter Memoriesという写真データもセットのパッケージを選択。大人1人$129のところ3日前に問い合わせた上で予約したら$104.65にまで割引していただけました。ちなみに子供は身長で参加できるパッケージが変わってくるようで、うちの息子は身長が90cmだったので"infant"とみなされ、無料で参加することができました。

  2. Monkeyland 
    ドミニカ共和国についてのガイドや、可愛いおサルさん達との戯れが人気のスポット。おサルさんに餌をあげる子供の姿は是非とも写真に残しておきたいですね!

  3. Santo Domingo市内観光
    ビーチに飽きたら歴史的な建造物などを見に市内観光はいかがでしょう。ビーチからは離れているので、ホテルまでの送迎付きのツアーに申し込むことをお勧めします。

  4. Catalina Island

    f:id:kanamama_harvard:20200108013934j:plain

    Catalina Island


    ホテル前のプライベートビーチに飽きたら、少し足を伸ばして離島に行くのもあり!こちらもホテルまでの送迎付きのツアーがいくつかあるので事前に予約していきましょう!

いかがでしたでしょうか?子連れだとなかなか旅行ができない・・・と思っている方も多いと思いますが、行ってしまえば意外と大丈夫!我が家の息子も、普段と違う食事で満遍なく食べず、同じものばかり食べてばかりで栄養面で心配もしましたが、本人は全く気にしていない様子で毎日海とプールを満喫してこんがり焼けて、元気に帰国しました。万が一の時のために、解熱剤など一時的に凌ぐのに必要なお薬と、プンタカナでは薬局でオムツ等一式揃いそうでしたが慣れているものを使うのが安心な方は、いつもより多めにオムツなどを持って行っておくと安心して過ごせるかもしれませんね。お子さんと一緒に素晴らしい思い出を作ってきてください!