ママ留学記@ハーバードビジネススクール

2歳の息子を連れ、主人と2人揃ってハーバードビジネススクールに留学している一家の記録。日々の生活の様子に加え、MBA受験の経験談や、「ワーキングマザーとしての成功」に関する考察を共有したいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の「成功」とは

HBSでは卒業後10年、20年後の同窓会の際に、その時点での自分の人生について書き出し(Memoir)、クラスメイトに共有するそうです。先日、LEADの授業で、卒業から10年後を想定し、自分自身のMemoirを250文字で書くという課題が出されました。それに加え、過去…

子連れ旅行:カリブ海!プエルトリコ

待ちに待ったサンクスギビングホリデー!!今回は、プエルトリコのサンファンにやってきました! ギリギリに旅行を予約したので直行便は既になく、14:25にボストンを出発し、JFKで3時間の乗り継ぎ時間を経て、23:30にサンファンに到着。息子は飛行機を怖がる…

ママと教授の両立

今日は9時から16時のISDLという授業があり疲れ果てていたものの、少し頑張って教授のOffice Hourに顔を出してみました。クラスでの自分のパフォーマンスがどうか心配だったので、ちょっと行ってみることに。 振り返ると、大学生の時は教授と1対1で相談するみ…

これからのマーケティングとは?キーワードは「孤独感」

今日はMarketing Club主催のMarketing Conferenceに参加してきました。テーマは「The Future of Marketing」。朝8時から4時まで、プレゼンテーション、パネルディスカッション、ネットワーキングなど色々詰め込まれたイベントでした。 今回色々話を聞いた中…

スーパーで買い物派だった私がネットスーパーのPrime Nowに切り替えたわけ

ボストンに来て、今までと大きく変えた一つが買い物の仕方。日本では徒歩3分のところにスーパーがあったので、子供の保育園お迎え後に毎日行って買い物をしていました。ボストンに来て初めの数週間は、家から一番近い、徒歩15分くらいのところにあるWHOLE FO…

Halloween エレベーターに閉じ込められた事件

Happy Halloween! 本場初のハロウィン!息子も保育園にパンプキンのコスチュームを着て登園し、私も息子と同じくパンプキンを着て登校。校内もコスチュームで溢れかえり、いつもよりも高揚した空気の中、いつも通りに授業は進行。違ったことと言えば、クラ…