ママ留学記@ハーバードビジネススクール

2歳の息子を連れ、主人と2人揃ってハーバードビジネススクールに留学している一家の記録。日々の生活の様子に加え、MBA受験の経験談や、「ワーキングマザーとしての成功」に関する考察を共有したいと思います。

メイン州ポートランド 1泊2日旅行

9月21-23日。本格的な授業開始から初めての3連休。
同じセクションの友達に誘われ、家族も一緒にメイン州ポートランドに行ってきました!

1日目:移動+市街散策+食べ歩き

ポートランドはボストンから北に約180kmに位置している小さな街です。今回は初めてZIPCARというカーシェアを使って、旦那の運転で向かうことに。前日にチャイルドシートがないことに気づき、当日の朝、Targetで購入後ポートランドへ出発!

ポートランドの位置(Google Mapより)

約50分ほど経過し、半分くらい来たのかと思いきや、まだ1/4くらいしか進んでおらず愕然・・・。このGoogle mapの時間は合っているのかと疑い始めたところで、ひたすら真っ直ぐの高速道路を走り始めると、ぐんぐん進み、無事ホテルに到着。ホテルに着いた息子のテンションはマックスになり、ソファーの横にあったキャスター付きの足置きをお神輿に見立て、「わっしょいわっしょい」と楽しそうにしていました。

すでに15:30ごろになっていたものの、我々大人は昼食をとっていなかったので、とりあえずポートランドに来たからロブスターを食べることに!ロブスターサンドを食べにYelpで上位にあったThe HighRoller Lobsterへ行きました。

LOBSTER ROLL $19

溢れんばかりのぷりっぷりのロブスターと、バターの塗られたさっくりふわふわなパンと、ライムの効いたマヨネーズが相まって最高の一言!!!一瞬で平らげてしまいました。

食べ終えた後、友達と合流し町散策。Old Portと呼ばれる歴史的な街並みが素敵な港沿いのエリアをお散歩。赤いレンガの小さなお店が立ち並んでおり、こじんまりとしていながらも、ちょっとしたオシャレ感もあり、いい雰囲気。ポートランドが大好きな友達おすすめのドーナツ店(The Holy Donut)で、夕食後のデザートを購入しました。たくさんフレイバーがあり、悩んだ末、Seasonal FlavorのMain Appleと、Regular FlavorのMapleを購入!

The Holy Donutの外観

港の方に行くと、カモメが飛び交い、海の匂いがして、私の好きなのんびりとした海の雰囲気が漂っていました。ロブスターを捕るためのカゴもたくさん置いてあり、息子は興味深々でした。

Old Portの港

夕食は、シーフードのレストランで。お腹が空いていた息子がパンをすべて食べている間、前菜のイカのフリッターを堪能。旦那はメイン州で有名なALLAGASHというビールを楽しんでいました。一口もらったのですが、かなりフルーティーで軽いビール!ポートランドにはビールの醸造所がいくつかあるらしく、友達は翌日ビールテイスティングをすると話していました。メインの白身魚のソテーもおいしく、(息子もぱくぱく食べてくれました!)、お腹いっぱいでホテルに戻りました。帰りのUberで息子は夢の中へ・・・その後大人だけで買ったドーナツを満喫!そしてHBSの学生なのでもちろんケースを少し読みました(笑)

2日目:ウニ工場と灯台

翌日、友達カップルと、さらにその友達カップルと合流しブランチ。Duckfatという人気のレストランに開店10分前から並び11時に入店。このお店は名前通り、とにかくほぼ全ての料理にDuckが使われているというユニークなレストラン。一番人気というPOUTINEというフライドポテトの上にチーズとダックグレイビーがかかった料理に、さらにダックエッグとダックコンフィを贅沢にトッピングしたダック盛沢山な一品と、Overnight Duck Confit Paniniをオーダー。ダックエッグは普通の卵と変わりない感じ。コンフィはほろほろで、フライドポテトとグレイビーと食べるとものすごく濃厚になり、体に悪そうと思いつつ(笑)、美味しくいただきました。

DuckfatのPOUTINE $17.5

ブランチ後友達とは別れ、日本人の方が経営されているというウニ工場(ISF Trading)に!新鮮なウニが安価で買えるというのをネットで見つけた、ウニ好きの旦那チョイス(笑)とても親切な工場長の方がウニの種類を説明してくれたり、ウニを実際に割らせてくれたり、試食させてくれたりし、面白い経験となりました。「塩水ウニ」という保存料であるミョウバンの入っていない超新鮮なウニを購入することに。こんなに新鮮なウニが$20/150gで買えるということで、結局4パックも購入!工場長のセールストークに流され、日本でも高く評価されているというメイン州で採れたマツタケまで購入しました(笑)

その後、ポートランドのメインスポットであるPortland Head Lightに行ってきました。今でも灯台としての役割を果たしているこの灯台。その白いボディーと、背景の海と、足元にあるレンガの小屋が相まってものすごく素敵な景色となっていました。

Portland Head Light

そして〆はやはりロブスター!この灯台の駐車場近くにあったフードトラック(Bite into Maine)がなんとYelpの検索で1位として出てきたので、試さずにはいられずおやつとして食べました。The HighRoller Lobsterよりもさっぱりしていて、よりロブスターの香りや味を感じることができて、個人的にはこちらの方が気に入りました。

Signature Fresh Maine Lobster Roll $18.50

ロブスターロールを満喫し、帰路は眠気に襲われながらも、旦那が寝落ちしないようにひたすらしゃべり続け、無事ボストンに到着。夜ご飯は早速ウニ工場で買ったウニを使ったウニ丼を堪能しました。食い倒れの2日間最高でした。