ママ留学記@ハーバードビジネススクール

2歳の息子を連れ、主人と2人揃ってハーバードビジネススクールに留学している一家の記録。日々の生活の様子に加え、MBA受験の経験談や、「ワーキングマザーとしての成功」に関する考察を共有したいと思います。

スーパーで買い物派だった私がネットスーパーのPrime Nowに切り替えたわけ

ボストンに来て、今までと大きく変えた一つが買い物の仕方。
日本では徒歩3分のところにスーパーがあったので、子供の保育園お迎え後に毎日行って買い物をしていました。ボストンに来て初めの数週間は、家から一番近い、徒歩15分くらいのところにあるWHOLE FOODSに週1で行ってまとめ買いをしていましたが、最近はさらに進化して、Prime Nowを使い始めました。

ネットスーパーは日本でも試してみようかなと思ったこともあったのですが、結局自分で野菜とかお肉は見て選びたいという気持ちがあったのと、何より保育園と同じビルにスーパーが入っていたこともあって、とくに不便さを感じていなかったので結局試さず。。。こちらに来た当初も、「WHOLE FOODS楽しいー!」というウキウキ感があったのと、ネットスーパーに対する疑心感がぬぐえず、ネットスーパーを使わなかったのですが、ボストンのがたがたの道をベビーカーを引くのがそもそも大変、且つ1週間分の買い物をベビーカーのカゴにいれたり、持ち手にぶら下げたりして明らかに重量オーバーになりながら帰ってくるのが大変、そして何より、限られた時間しかない中で毎回行くのが大変、だからPrime Now使おうよと旦那に説得され(笑)、懐疑的だった私もついにPrime Nowユーザーになりました。

Prime Nowでは、WHOLE FOODSの商品を買うことができ、$35以上買うとFree Shippingで、最速2時間後に届けてもらうことができます。我が家の場合は、1週間分まとめて購入するので、いつもFree Shippingで届けてもらえるので助かっています。ただし、さすがチップ大国アメリカ。ここでもチップを求められます。大体10%くらいのチップが勝手に上乗せされるのですが、24時間以内であればこのチップを変えることができます。(とはいえ、なんとなくゼロにはしちゃいけないのかなと思い、少しは払うことになりますが)

商品も自分で見れるわけではないので、ちゃんとしたものが来るのか心配でしたが、今のところ問題のある商品が届いたことはなく、結構ちゃんとしてるのだなと感心。しかももし何か問題があったとしても、すぐに返金してもらえるシステムになっているようなので安心。

過去3-4回の注文では特に問題がなかったのですが、昨日初めてトラブル発生。届きましたと書いてあったのに、部屋の前にも置いておらず、エントランスの配達物の置いてある場所に行っても見つからず。。。急いで問い合わせたところ、すぐに返金の処理を行ってくれたのでまぁいいのですが、それよりも同じ製品をすぐに届けてもらった方がうれしかったなぁと思ったり。。。コーヒーがなくなったから、$35を超えるように5個もインスタントコーヒーを買ったものの、結局届かず今朝飲めなかったのが残念。。。

今回このトラブルはありましたが、おそらく今後もPrime Nowにお世話になると思います。人間一旦楽をするとなかなか戻れないですね。